コンテンツへスキップ

第76回(令和6年度春季)学術講演会

(一社)日本リモートセンシング学会
第76回(令和6年度春季)学術講演会開催のお知らせ

(一社)日本リモートセンシング学会では、第76回(令和6年度春季)学術講演会をハイブリッド形式で、以下のように開催いたします。
詳細につきましては、随時本ページに反映してまいります。
お問い合わせ先: rssj_confアットrssj.or.jp
(送付の際、「アット」を「@」にしてください)

※※ 開催地の事情及びハイブリッド開催に伴い、注意すべき事項が多数あります。※※
※※ 必ず内容を確認のうえ各手続きを進めてください。            ※※


1.会期

2024年6月5日(水)~6日(木)

2.会場

会場: 海洋研究開発機構(JAMSTEC) 横浜研究所
〒236-0001 神奈川県横浜市金沢区昭和町3173番25

https://www.jamstec.go.jp/j/about/access/yokohama.html

アクセス:

【電車でお越しの方】
JR根岸線「新杉田駅」より徒歩13分
京浜急行本線「杉田駅」より徒歩15分
横浜新都市交通金沢シーサイドライン「南部市場駅」より徒歩15分

【バスでお越しの方】
京浜急行バス「杉田」バス停より徒歩5分

 

3. 発表形態

  • 「現地」もしくは「オンライン」どちらも選択できます。
  • 発表時間は、質疑応答を含め一件15分(発表12分、質疑3分)です。
  • 「現地」を選択された場合は、OHP・スライドは使用できません。会場には発表用PCの備え付けはありません。発表者ご自身のPC(Windows/Mac)をご使用ください。口頭発表用スライドは、HDMIケーブルのみの接続になりますので、接続用変換器が必要な方はご自身での準備をお願いします。
  • 口頭発表同様、「現地」もしくは「オンライン」どちらも選択できます。
  • 「現地」を選択された場合、ポスターのサイズはA0縦型を目安にご準備ください。ポスター掲示期間は、1日間もしくは2日間です(掲載可能期間については発表数に応じて判断いたします)。
  • 「オンライン」を選択された場合、形式は任意になります。Zoomのブレイクアウトルームをオンラインポスター発表者へ割り当て、コアタイム中に発表・議論していただく形式になります。ブレイクアウトルーム掲示期間は1日間ですが、発表者が他のブレイクアウトルームへ移動した場合、共有画面の掲示はできなくなりますのでご留意ください。

 

4. 参加申し込み

ハイブリッド開催

  • 今回の学術講演会は、事前の参加申し込みが必要です。
  • 参加形態は、「現地参加」と「オンライン参加」の2種類です。
  • 発表予定者は、発表形態を6種類(「口頭発表(現地)」「ポスター(現地)」「口頭・ポスターどちらでも(現地)」「口頭発表(オンライン)」「ポスター(オンライン)」「口頭・ポスターどちらでも(オンライン)」)から決定のうえ、参加申し込み・参加費支払いを行い、参加登録後に発表申し込みを行ってください。必ず、参加形態(現地もしくはオンライン)と発表形態(現地もしくはオンライン)が一致するように手続きください。もし不整合があった場合は、選択した参加形態を優先してプログラム編成を行います。
  • 参加費は正会員5000円、学生会員2000円、非会員7000円です。
  • *会員参加費は非課税、非会員参加費は課税です。
    *「現地にて対面参加」、「オンライン参加」どちらも同じ金額です。

  • 参加申し込みと参加費の支払いは、下記の日程までに行ってください。
  • – 発表申込される方は、「5.発表申し込み」の期日まで
    – 参加のみ(現地)の方は、5月20日まで
    – 参加のみ(オンライン)の方は、会期終了時まで

  • 横幹連合会員学会、韓国KSRSおよび台湾CSPRSの会員は、正会員または学生会員の参加費と同額となります。
  • 以下のリンクから参加申し込み・支払い手続きを行ってください。
  • 講演会参加申し込み・支払い手続き(Payvent)

    https://app.payvent.net/embedded_forms/show/65cd7797c9d7f171b050ec7b

【注意事項】
以下について、ご留意ください。

  • 当学会はインボイス適格請求書発行事業者ではないため、事業者番号を記載した領収書の発行はできません。
  • 参加費支払いは、クレジット決済及び銀行振込の2種類で選択が可能です。請求書での対応は行っておりません。
  • 「現地参加」を選択された方は、参加登録決済システムPayventにて発行されたQRコードを必ず印刷もしくはコピーして保存しておいてください。JAMSTEC入構時に守衛所にてQRコードを提示することで会場へ入構できます。再入構の際もQRコードの提示が必要です。いかなる場合においてもQRコードを紛失された場合、JAMSTECへ入構できなくなります。
  • QRコードを紛失された場合、QRコード再発行等の対応は行いません。
  • 当日、参加登録なくJAMSTECへ来られても入構できません。現地にて参加されたい方は、必ず参加登録期間内にて参加登録をされ、確実にPayventより発行されるQRコードを入手しておいてください。
  • 「現地参加」申し込みをされ、当日急遽「オンライン参加」へ変更されたい場合、切替可能です。接続先は連絡する予定ですので、オンラインでご参加ください。事務局への連絡は不要です。ただし、発表形態を切替えることは受付いたしません。
  • 「オンライン参加」申し込みをされ、当日急遽「現地参加」へ変更されたい場合、対応できません。オンラインでご参加をお願いします。
  • 現地会場ではeduroam wifiと海洋研究開発機構の訪問者用wifiの利用が可能です。wifi接続の分散化のため、所属機関等でeduroam wifiの利用申請が可能な場合には、事前にeduroamを登録していただくことをお勧めします。

 

5. 発表申し込み

  • 講演申し込み、講演論文原稿とも、締め切りは4月5日(金)です。
  • 参加申し込みおよび参加費支払い後に、下記のリンクからまず「講演会発表受付」を行ってください。その後、発表登録時に発行されるIDと登録したメールアドレスをもって、「講演会原稿提出」から原稿を提出してください。
  • 講演発表は会員に限ります。まだ入会されていない場合は、入会案内をご覧になりオンライン入会申し込みをお済ませのうえ、発表をお申し込みください。ただし、招待講演発表者、特別セッションの講演発表者、韓国KSRSおよび台湾CSPRSの会員は非会員でもかまいません。
  • 発表形態は、「口頭発表(現地)」「ポスター(現地)」「口頭・ポスターどちらでも(現地)」「口頭発表(オンライン)」「ポスター(オンライン)」「口頭・ポスターどちらでも(オンライン)」の6種類です。必ず、参加形態(現地もしくはオンライン)と発表形態(現地もしくはオンライン)が一致するように手続きください。もし不整合があった場合は、選択した参加形態を優先してプログラム編成を行います。
  • 口頭発表(現地もしくはオンラインどちらも)を希望されても、ポスター発表を行っていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 講演会発表受付(最初に行ってください)
    https://www.rssj.or.jp/appli-sys/rssj76/application/appli-1.php

    受付済み登録情報の修正(受付時のIDが必要です)
    https://www.rssj.or.jp/appli-sys/rssj76/application/edit-1.php

    講演論文原稿提出(受付時のIDが必要です)
    https://www.rssj.or.jp/appli-sys/rssj76/submit/submit-1.php

  • 一旦提出した原稿を更新したい場合は、「講演論文原稿提出」のページから修正済みの原稿を提出してください。一番新しく提出された原稿が論文集に掲載されます。締切日(4/5)以降の原稿の更新はできません。
  • 受付登録時および原稿提出時には、『do_not_reply@rssj.or.jp』から、登録完了や原稿受付の案内のメールが送られます。ご使用のメール環境によっては、迷惑メール扱いされてしまう可能性がありますので、事前にこのアドレスからのメールを受信できる設定にしておいてください。

【講演論文原稿の作成方法】

  • 講演論文原稿は、ワード、一太郎、PDFのいずれかのファイル形式で作成し、Webによる講演申し込みの際に提出して下さい。
  • 原稿のレイアウトは下記PDFを参照ください。また、ワード形式の雛形は下記よりダウンロード可能です。
  • 論文集原稿レイアウトのダウンロードはこちら
    論文集原稿:ワード形式の雛形のダウンロードはこちら

  • ワード、一太郎以外のワードプロセッサーを使用の方はPDFファイル形式で講演論文原稿を保存してください。PDFファイルは、フォント埋め込み型で作成して下さい。
  • Mac版のMicrosoft wordご利用の場合は、印刷時に図表のずれが発生する可能性がありますので、PDFファイルに変換して提出して下さい。
  • 講演論文原稿は、下記の規則のファイル名として保存して下さい。ファイル名は必ず英字として下さい。(漢字、全角文字は使用しないで下さい。)
  • <ワードファイル形式の場合> FamilyNameFirstName.doc(x) (例:ShinjukuTaro.doc(x))
    <一太郎ファイル形式の場合> FamilyNameFirstName.jtd (例:ShinjukuTaro.jtd)
    <PDFファイル形式の場合>FamilyNameFirstName.pdf (例:ShinjukuTaro.pdf)
    <複数申し込みの場合>FamilyNameFirstName-n.xxx (n=1, 2, ・・・, xxx=doc, jtd, pdf)
    (例:2つの講演の申し込み、ワードファイル形式の場合:
    FamilyNameFirstName-1.doc, FamilyNameFirstName-2.doc)

  • 論文原稿は2ページまたは4ページです。

 

6. 特別セッションについて

  • 特別セッションの開催を希望される場合は、3月29日(金)までに下記の要領に従い申し込みをお願いいたします。なお、プログラム編成上、全てのご要望にお応えできない場合もありますのでご了承ください。
  • 発表形式は、現地及びオンラインどちらも選択可能です。

特別セッション開催手続き

 

7. 懇親会について

  • 6月5日に懇親会を企画しております。懇親会の受付用フォームを準備中ですので、しばらくお待ちください。