実利用事例

実利用事例

p6_4 リモートセンシングの社会的認知が向上し、世の中に真に必要なインフラ/技術として位置付けられるには、 実利用の推進が重要であることは論を待たないと思います。これまで、こうした実利用事例はそれぞれの機関/個人に集積されてきましたが、 それらをまとめて集積/公開する場がありませんでした。

そこで、実利用委員会が中心となって、学会HPにリモートセンシング実利用事例を掲示するコーナーを設けることにしました。 基本的に、学会関連行事で発表/講演された事例を、このコーナーで公開していきます 。本コーナーで実利用事例の公開を行うことにより、次のような効果を得ることを期待しております。

p6_51)前述のとおり、実利用の推進は学会としても今後益々重要となるテーマであり、その取り組み事例拡大へのドライビングフォースとする。

2)外部ユーザ/会員の方に実利用事例を紹介することで、リモートセンシングおよび学会の社会的認知向上、アウトリーチ促進、ニーズ/シーズマッチング等の派生効果を狙う。

3)学術講演会等に参加できなかった学会員(とくに企業会員)の方々にも、実利用事例のプレゼン内容が共有できる等、会員サービス向上の効果も狙う。

ぜひご覧頂き、リモートセンシング実利用推進の一助として頂ければ幸いです。

なお、本コーナーでは、各行事での発表者の方々から掲載を許諾頂いた資料のみを掲載しております。 著作権は各発表者の方々に帰属しておりますので、無断流用は避けて下さい。また、学会としての推奨事例を選別して掲載したものでは無い点、ご留意下さい。